パク・ソロモンさんといえば、『今、私たちの学校は』で話題になった俳優さんの一人ですよね。
爽やかなイケメンで、今後の活躍が気になるところですが、韓国人男性の義務となっている兵役の時期が、俳優活動にも大きな影響を与えますし、ファンとしてもその時期が気になります。
そこで今回は、パク・ソロモンさんの兵役はいつなのか、更には韓国ではない国籍を持っているようで徴兵対象ではないのでは?という噂について調べていきますね。
パク・ソロモンのプロフィール
芸名:ロモン
本名:パク・ソロモン
生年月日:1999年11月11日
血液型:A型
身長:183cm
出演作品:『今、私たちの学校は』『代理リベンジ』など
小さい頃から歌手に憧れ、B-BOY公演にも何度も出向いてアイドル歌手を目指していたパク・ソロモンさん。
しかし、歌の才能が延びなかったり、ダンスも特技ではあるけど「素質がない」とお父さんに言われてしまったそうです。
アイドル歌手への道のりの厳しさにぶつかった彼は、事務所からの声もあって俳優の道を進んでいくことになりました。
2014年のドラマ『百年の花嫁』で、主人公を演じたイ・ホンギさんの子供時代を演じたりと、子役として活動を開始したパク・ソロモンさん。
しかし、正式な俳優デビューは2016年の映画『怖い話3-火星から来た少女』でした。
続いて、2019年には中国のwebドラマ『外見至上主義』に出演。
これをきっかけに中国でも人気者の仲間入りを果たしました。
それまでは本名のパク・ソロモンとして活動していたのですが、2020年に改名し、それ以降は「ロモン」という芸名で活動し始めています。
そんな彼の人気が爆発したのは、2022年のNetflixドラマ『今、私たちの学校は』への出演がきっかけでした。
このドラマでメインキャストの一人であるスヒョクを好演。
Nexflixの歴代TOP10に韓国作品としては『イカゲーム』に次いでランクインする大ヒットドラマとなったこの作品。
すでにシーズン2の配信も決定しているので、またロモンさん演じるスヒョクに会えるのが今から楽しみですね。
2022年11月にDisney+で配信された学園サスペンス『代理リベンジ』にも出演したロモンさん。
この作品でも多くの視聴者を魅了しました。
一躍人気俳優の仲間入りを果たしたロモンさんは、2023年には日本でファンミーティングを開催。
今後もまさに大注目の俳優さんですね!
パク・ソロモンの兵役はいつ?
韓国人男性には、誰もが果たすべき「兵役」という義務がありますよね。
これまでも、沢山の韓国人俳優やアイドル歌手の皆さんが一定期間活動をお休みして兵役義務を果たしに行くニュースを沢山目にしてきました。
では、ロモンさんの兵役義務はいつなのでしょうか?
ロモンさんは、1999年生まれなので、現在23歳。
韓国人男性は19歳で徴兵検査を受けて、満20歳から28歳までに軍隊に入る必要があるそうです。
一般男性は大体、大学在学中の20~21歳あたりで入隊し、社会人になる前に兵役義務を終える方が多いようです。
しかし、ロモンさんはまだ入隊の事実も報道されていませんし、ドラマの続編も控えています。
芸能人の場合は、年齢制限ギリギリで入隊するという報道をよく目にするので、ロモンさんの入隊ももう少し先になるかもしれませんね。
いずれにしても、入隊するとしばらくの間は軍隊に所属することになるので、その期間はロモンさんには会えなくなってしまいますよね。
では、一度入隊すると、兵役期間はどれくらいになるのでしょうか?
この兵役期間は、所属する軍隊により異なります。
年々と兵役期間は短くなっていっているそうですが、現段階では以下のようになっています。
①陸軍:18ヶ月
②海軍:20ヶ月
③空軍:22ヶ月
この中で最も過酷とされているのが海軍ですが、自ら志願して海軍に入隊する男性もいるのだそう。
ロモンさんがどちらの軍隊を志願するかはまだわかりませんが、少なくとも兵役期間は1年半から2年近くに渡る、ということですね。
国籍が〇〇で徴兵の対象ではないと噂?
ロモンさんがいつ兵役期間を迎えるのか、今後の動向に注目、というところですが、実は彼の国籍が特殊なため、「徴兵対象ではないのでは?」という噂もあるようです。
実はロモンさんの出身地はウズベキスタン。
韓国人のお父さんと、ウズベキスタン出身の高麗人であるお母さんの間に生まれました。
その後、幼少期をロシアで過ごし、小学5年生の時に韓国に移住したそうです。
そんなロモンさんの国籍はというと、ウズベキスタン国籍と韓国国籍の二重国籍なのだそう。
「純粋な韓国人じゃないのであれば、徴兵対象にはならないんじゃないの?」という疑問も生まれますが、二重国籍を持つ男性は実際どのようなルールになっているのでしょうか。
結論として、二重国籍をもつ韓国男性の場合でも、兵役に行くことが前提なため、韓国国籍を持っている以上は兵役を避けて通ることができないそうです。
調べたところ、二重国籍を持つ方が兵役制度の対象じゃなくなる条件も、もちろんありました。
それは18歳になる年の3月末日までに、韓国国籍を離脱している場合のことなので、要するに二重国籍ではなくなった場合、ということになります。
つまり、23歳の現時点で韓国国籍を持っているロモンさんは、満28歳を迎えるまでに軍隊に入隊する必要があるということですね。
今の段階では、入隊時期決定というニュースも出ていないですが、あと5年以内には、間違いなくロモンさんも兵役に行くことになりそうです。
まとめ
今回は、パク・ソロモンさんの兵役はいつなのか、韓国ではない国籍を持っているために徴兵対象にはならないのでは、という噂についても調査しました。
結論として、ロモンさんは、まだ兵役に行っておらず、具体的な時期も決まっていませんでした。
そして、ウズベキスタン国籍を持っているために徴兵対象にはならないのかもしれない、という疑問もありましたが、韓国のルールとして、韓国国籍を持っている場合は、二重国籍であっても徴兵対象だということが分かりました。
恐らく5年以内にはロモンさんも軍隊に入ることになるので、そちらの動向も気になるところですが、それまでにまた沢山の作品で彼の活躍を応援したいですね!