志村けんさんは連続テレビ小説「エール」で西洋音楽の作曲家・小山田耕三役で出演予定でした。
しかし2020年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんは亡くなられました。
一部は収録済みで放送をされますが、その後の代役は誰が演じるのかネットでは話題になっています。
今回は志村けんさんの代役が誰になるのか調査していこうと思います。
目次
エールはどんなドラマ?
放送予定:2020年3月30日(月)~9月26日(土)
放送時間:月曜日〜土曜日 午前8時~8時15分
主演:窪田正孝(古山裕一 役)
ヒロイン:二階堂ふみ(関内 音 役)
「エール」は昭和前半の激動の中、作曲家の古山裕一が妻となる関内音とともに傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、新しい時代の音楽を奏でていく物語です。
日本が生糸輸出量世界一となった明治42年、
急速に近代化がすすむ福島の老舗呉服屋に、
のちに多くの名曲を生み出すことになる作曲家・古山裕一が誕生する。老舗の跡取りとして育てられた裕一だが、少々ぼんやりしていて、
周りには取り柄がない子どもだと思われていた。
しかし音楽に出会いその喜びに目覚めると、独学で作曲の才能を開花させてゆく。青年になった裕一は、一度は音楽の道をあきらめようとするが、
ある日家族に内緒で海外の作曲コンクールに応募してなんと上位入賞を果たす。
それをきっかけに、裕一は歌手を目指している関内 音と知り合う。
福島と豊橋―遠く離れた地に住みながらも、音楽に導かれるように出会った二人は結婚する。
そして不遇の時代を乗り越え、二人三脚で数々のヒット曲を生み出していく。しかし時代は戦争へと突入し、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲することに。
自分が作った歌を歌って戦死していく若者の姿に心を痛める裕一…。
戦後、混乱の中でも復興に向かう日本。
古山夫妻は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、
新しい時代の音楽を奏でていく─。
引用:NHK
志村けんが演じるのは作曲家・小山田耕三
志村けんが演じる小山田耕三とは?
志村けんさんは日本を代表する西洋音楽の作曲家・小山田耕三役で出演をしています。
古山裕一のたぐいまれな作曲の才能に気づき、コロンブスレコードに専属作曲家として推薦をするようです。
しかし一方で、古山裕一の活躍が自分の地位を脅かすのではないかと恐れているという役どころです。
日本音楽界の重鎮という役柄なので、いつもお茶の間を楽しませていた志村けんさんとは全く違う雰囲気になっていますね。
「エール」での日本音楽界の重鎮という役は、まさに日本のお笑い界の重鎮という志村さんに相応しい役ではなかったかと思います。
引用:連続テレビ小説「エール」
志村けんさんが出演されるのは2020年5月1日の放送になるそうです。
小山田耕三のモデルは山田耕作!
小山田耕三にはモデルとなっている人がいました。
「赤とんぼ」「この道」「待ちぼうけ」などの作曲で知られる山田耕筰さんです。
学校の教科書に載っているので誰もが耳にした事のある曲ですね。
志村けんのドラマ出演について世間の声は?
ふと思い出したことを。
確か『志村けんのだいじょうぶだぁ』の中で
志村さんが父親、誰か忘れたが恐らくいしのようこさんが娘の
サイレント(コントではない!)で、ボロ泣きした記憶がある。
多分、『エール』で小山田耕筰の姿を見たら
また‥— まくさん (@daishimin39) April 29, 2020
来週の予告で #志村けん が!低い声にジーンときた。来週の楽しみがふえました。#エール
— そらかい🐈インバウンドディレクター (@sorakai2020) April 24, 2020
俳優モードの志村けん、フランキー堺みたいな雰囲気あるな。ホントに惜しい。#エール #志村けん pic.twitter.com/WMiAClSkN5
— 門中雄一郎@魔田S (@murdar_s) April 24, 2020
なんか渋くてかっこいい❤
これが遺作なんて悲しいわ😭
でも、ちゃんと目に焼き付けるからね~!#エール#朝の連ドラ#志村けん pic.twitter.com/eKaPS0SfMR— 🍁⛩下野ネギ⛩🍁 (@adag104310) April 24, 2020
来週のエール
ようやく志村けん出るのか!
予告の1秒だけで泣けてくる😭— V/YUKI ☆4/8.9 chara+YUKI エアecho☆ (@Vamps_Yukinko) April 24, 2020
エールの予告に、志村けんさんが…!!楽しみ!#エール #志村けん
— あいか🎶愛歌🎶 (@aica0403) April 24, 2020
楽しみにしていると言うよりかは、志村けんさんを思い出したいという気持ちのが多いのではないでしょうか。
本当に残念ですね。
志村けんの代役は誰?
代役はまだ決まっていないようです。
訃報を受け、ドラマ公式Twitterでは30日に「志村けんさん、いつまでも新しいことにチャレンジする姿に、みな『エール』をもらいました」と故人を偲びつつ、「収録したシーンは、そのまま放送させていただく予定です。謹んでお悔やみを申し上げます」と出演シーンの放送について発表した。
引用:イネマトゥデイ
サンスポの3月27日時点での記事では代役は考えていないとの事でした。
NHK連続テレビ小説「エール」では、同局関係者によると、志村の初登場は4月下旬から5月上旬を予定。現時点では降板や代役を立てることは考えていない。大御所の音楽家役で何度か出演するが、物語にがっちり関わる役どころではないため、台本次第で出番を少なくすることは可能という。
引用:サンスポ
追記
志村けんの代役は立てない事が決定しました。
今後はナレーションや回想シーンでの演出で進めていくそうです。
またわかり次第追記をしていきます。
まとめ
2020年3月29日に新型コロナウイルスで志村けんさんが亡くなられ、出演ドラマの「エール」で作曲家・小山田耕三の代役が誰なのかと話題になっています。
現時点で詳細は発表されていませんが、一部は収録済みとの事で放送をされる予定です。
今回は志村けんさんの代役が誰になるのか調査してみました。
新しい情報が入り次第追記をしていきます。
関連記事:エールが放送延期!いつまで放送し再開はいつから?中断中は再放送?
関連記事:【エール】小南満佑子のオペラの歌声が凄い!本物感があると言われる動画とは?
関連記事:志村けんが陽性と出たのはなぜ?理由は麻布十番のガールズバー?【画像】
関連記事:【志村けん死去】家族や兄弟はいる?結婚はしていた?若い頃の画像