ウィ・ハジュン

【画像】ウィ・ハジュンの兵役はいつ?所属していた部隊を調査!

ウィ・ハジュンの兵役
スポンサーリンク

ネットフリックスの大人気オリジナルドラマ『イカゲーム』の、第2話から登場の行方不明の兄を探すために単独で潜伏調査をする警察官役がハマっているウィ・ハジュン。

2022年現在、インスタフォロワー数が988万人を超えて、フォロワーの中には米国の人気テレビ司会者のジミー・ファロンなどセレブも含まれているんだとか。

今回は、『イカゲーム』で大ブレイクしたウィ・ハジュンの兵役についてお届けしちゃいますよ。

また所属していた部隊や画像も調査していきます。

では早速、見ていきましょう。

スポンサーリンク

ウィ・ハジュンのプロフィール

ウィ・ハジュンの似ている芸能人

 

プロフィール

名前:ウィ・ハジュン 魏化儁(Wi-Ha-Jun)
生年月日:1991年8月5日
身長 :180cm
血液型:B型
家族構成:両親、兄、姉
学歴:聖潔大学(演劇映画学部演劇専攻/学士)卒業
出身:韓国 全羅南道

ウィ・ハジュンは、韓国の全羅南道(チョルラナムド)の南部に位置する美しい海で有名な島、莞島(ワンド)の出身なんですよ。

両親はアワビの養殖業をされていたとのこと。

韓国のバラエティ番組「島銃士2」にウィ・ハジュンがゲスト出演した際は、ロケ地が彼の故郷と同じ全羅南道ということもあり、方言の同時通訳を披露しました。

少し余談になりますが、ウィ・ハジュンの故郷の莞島には、「莞島チョンヘポグ撮影所」がります。

この撮影場では、時代劇の『海神』や『朱蒙』の劇中に登場するヒョント城の撮影など数多くの映画やCMの撮影がされる場所で有名です。

ウィ・ハジュンは中学生の時にダンスに興味を持ち始め、友達と高校生の時にダンス部を作るほどダンスにハマり、K-popの世界を目指した時期もありました。

しかし、K-popのオーディションは上手くいかず、思い切って俳優に進路を変えて大学の演技科を受験することにしたウィ・ハジュン。

「大学受験にプラスになるかも」と軽い気持ちで受講した俳優養成講座がきっかけで、演技に目覚めたとのこと。

残念ながら、K-popアイドルになる夢は叶いませんでしたが…俳優になった後にウィ・ハジュンはダンスを披露する機会があったんですよ。

2016年にStar Project(芸能事務所8社が集まって新人俳優を売り出す企画)の一員としてウィ・ハジュンは、日本でも大人気のTWICEのヒット曲「CHEERUP」のカバーダンスを江南の街で踊りました。

2021年のNewsweekのインタビューで「チャンスがあればハリウッドでも仕事がしたい」と答えるウィ・ハジュン。

彼はアクション映画が好きなので『007』や『ワイルド・スピード』シリーズなどを撮っている監督の作品に出演したいとコメントしたんですよ。

韓国tvNで2021年に12月から放送の新金土ドラマ「Bad and Crazy」では、正義感溢れる狂人“K”役として、テレビに登場したウィ・ハジュンの精力的な活動に期待したいです。

スポンサーリンク

ウィ・ハジュンの兵役はいつ?

軍の服務期間を調べたところ、ウィ・ハジュンは、2011年11月28日~2013年11月27日でした。

実は、除隊後に一般社会に戻ったと言っても、まだ完全な「民間人」に戻ったわけではなくて、8年間は「予備軍」として服務する韓国の兵役システム。

除隊後の8年の間に、年に数回の召集を受けて、有事に備えるために半日~3日程度の再訓練を受けるんです。

訓練期間は、除隊後の年数によって違うんだとか。

ウィ・ハジュンはインスタで、予備軍の最後の任務を終えたと報告しました。

ウィ・ハジュンの兵役 ウィ・ハジュンの兵役

本名の「ウィ・ヒョニ」という名札をつけた軍服を着ているのが、画像で確認できます。

『ロマンスは別冊付録』の東亜日報のインタビューで兵役について語るウィ・ハジュン。

入隊する前の自分は、利己主義で非友好的な性格だったので、無意識に誰かを傷つけていました。

暗い性格で周囲に対する警戒心が強かったんですよ。

軍で様々な人と関わるうちに、これまでの自分の印象について反省して、印象を良くするために笑顔の練習をしました。

忍耐強くなったし、人として成熟できたので、早めに入隊してよかったです。
引用:東亜日報

と兵役生活を肯定的に話しています。

兵役生活がウィ・ハジュンを人間的に成長させて、俳優生活を送る上でも、良い経験になったんですね。

スポンサーリンク

ウィ・ハジュンの所属していた部隊はどこ?

ネットフィリックスで配信中のおススメの作品について、イカゲームのメインキャストたちが語るYouTubeの公開動画の中で、ウィ・ハジュンは『D.P』を挙げました。

ウィ・ハジュンの兵役 ウィ・ハジュンの兵役

そのコンテンツの中で、「D.P(脱走兵を捕まえる憲兵隊のチーム)ではありませんが、憲兵隊の出身として…」と彼の兵役の頃の所属部隊に言及したんですよね。

自分が軍隊生活をしていた時は作品で描かれた不条理で苛酷な出来事はありませんでしたが、先輩たちは明らかにドラマのような辛い現実に耐えていたと聞きます。

軍隊の中で、そのように酷いことが起こったことは残念ですし憤りを感じ、D.Pが脱走兵を捕まえ彼らが脱走した理由を知ると、とても同情しました。
引用:https://m.joynews24.com/v/1407626

とコメント。

彼の所属部隊について、リサーチした結果、空軍の軍事警察大隊の機動打撃隊にしていたことが分かりました。

軍事警察隊は憲兵隊とも呼ばれています。

空軍は一番人気のある部隊なので、入隊を希望する際には筆記試験もあり、学校の成績やTOEICの点数などもみられるそうですよ。

まとめ

以上、『イカゲーム』で大ブレイクしたウィ・ハジュンの兵役についてお届けしましたが、いかがでしょうか。

調査の結果、ウィ・ハジュンは2011年11月28日~2013年11月27日まで空軍の軍事警察大隊に所属していたことが分かりましたね。

こちらの情報が参考になれば、嬉しいです。

軍という特性上、詳しい所属や画像は見つかりませんでしたが新しい情報がわかれば追記をしていきます。

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました。

ウィ・ハジュンの似ている芸能人
【比較画像】ウィ・ハジュンと星野源が似ている!麒麟川島やそっくり7人を紹介!Netflixのオリジナル韓国ドラマ『イカゲーム』に出演して、世界的に知名度を上げたウィ・ハジュン。 SNSを見ていると、ウィ・ハ...
ウィ・ハジュンの彼女や結婚について
ウィ・ハジュンには彼女がいた?結婚や子供の噂はデマだった!この記事では、Netflixオリジナルドラマ『イカゲーム』の出演で人気沸騰中のウィ・ハジュンの彼女、結婚、子供などの噂についてお届けしま...
スポンサーリンク