ジョン・ヨンファ

ジョン・ヨンファに逮捕疑惑?インサイダー取引に関与していた?

スポンサーリンク

爽やかな甘いマスクのジョン・ヨンファさん。

見た目は誠実そうですが、実は彼には逮捕歴があるという噂があります。

今回はジョン・ヨンファさんの逮捕疑惑を明らかにすべく、調査して参りました。

スポンサーリンク

ジョン・ヨンファのプロフィール

プロフィール

本名:ジョン・ヨンファ
生年月日:1989年6月22日
血液型:A型
身長:179.6cm
体重:65kg
家族:父、母、兄
出身地:ソウル特別市
趣味:音楽鑑賞
特技:曲作り、ギター、ピアノ演奏、バスケットボール
出演作品:「美男ですね」「オレのことスキでしょ。」など多数出演

ジョン・ヨンファ
【比較画像】ジョン・ヨンファと山下智久は似てる?他にそっくりな有名人を紹介!バンドのボーカルや俳優として活動しているジョン・ヨンファさん。 所属しているバンドCNBLUEは日本でもメジャーデビューしていて、...
ジョン・ヨンファ
【画像】ジョン・ヨンファの筋肉がヤバい!背筋や腕がセクシーと話題に!ロックバンドCNBLUEのボーカルで、俳優としても活躍しているジョン・ヨンファさん。 2023年4月からはCNBLUEの日本ツアー...

5歳の時からスキーが大好きだったジョン・ヨンファさん。

高校2年生の時に行ったスキー場で自撮り写真をSNSにアップした際、インターネット上で「スキー場のイケメン」として話題になったことがきっかけで芸能界入りしたそうです。

ヨンファさんの話題を知った現在の所属事務所が、直々にスカウトをしたそうです。

最初は芸能界入りを嫌がっていたそうですが、高校3年生の時にソウルへ行き、オーディションをうけています。

見事に合格し、同じオーディションで合格した3名を加えて、人気ロックバンドCNBLUEを合計4人で結成しました。

実はデビュー当時は歌手としてではなく、俳優として2009年にチャン・グンソク主演のドラマ「美男ですね」でデビューを果たしました。

同じ年に歌手としてCNBLUEでデビューし、6月に日本に音楽留学ののちにインディーズデビューを果たしています。

スポンサーリンク

ジョン・ヨンファに逮捕疑惑?

ジョン・ヨンファさんは、2016年6月にインサイダー取引の疑いで逮捕疑惑が浮上しました。

インサイダー取引といば、ホリエモンこと堀江貴文さんが逮捕された事件は有名ですよね。

そもそもインサイダー取引とは一体何かご存じでしょうか?

インサイダー取引とは?(いんさいだーとりひき)

企業役員や主要株主などの企業関係者が,職務や地位によって知りえた,一般には未開示の内部情報を利用してその企業の株式を売買すること。インサイダー(内部者)取引が行なわれると,株価の形成がゆがめられて一般投資家が不利益を被り,証券市場の公正性・健全性がそこなわれるため,各国で厳しく規制されている。

引用:コトバンク

インサイダーとは、企業の内部関係者が未公開情報である株式の変動を事前に知っておきながら株を売買することです。

ジョン・ヨンファさんに対する容疑は、

所属の芸能事務所FNCエンターテイメントに有名芸能人を迎え入れる、という情報を知り、この情報を利用して2015年7月8日~9日の2日間に約4億ウォン(約3560万円)相当の株式を購入したそうです。

この時、迎え入れた有名芸能人はコメディアンのユ・ジェソクさんでした。

この方の移籍の情報が公開される前に株を買い、一週間後に売る行為をしたことで問題になりました。

これで約2億ウォン(1780万円)の不当な利益を得たということでした。

しかし、ヨンファさんは、ユ・ジェソクさんの移籍について知る前からFNCエンターテイメントの株を保持しており、偶然にも所属事務所の株が上昇しただけのようでした。

スポンサーリンク

インサイダー取引の関与は誤解だった!

芸能プロダクションのFNCエンターテインメントが、CNBLUEのジョン・ヨンファとイ・ジョンヒョンが、有名芸能人の迎え入れに関する未公開情報を利用して株式を購入し、利益を得た疑いについて検察の調査結果を発表した。

FNCは30日、報道資料を通じて「ジョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョン及び当社関係者たちは検察の捜査に積極的に協力し、その結果、ソウル南部地方検察庁は2016年6月30日、ジョン・ヨンファの疑いに関する誤解が解け、ジョン・ヨンファには“容疑なし”の処分を、イ・ジョンヒョンには罰金2千万ウォン(約178万円) の略式起訴処分を下しました」と知らせた。

引用:Kstyle

上記の引用の通り、結果としてジョン・ヨンファさんの誤解は解け、「容疑なし」の処分が下されています。

真相としては、FNCエンターテインメイントの株の取引きを行ったのはヨンファさんの母親で、ヨンファさん本人名義で株の取引きが行われた事実すら知らない状況でした。

母親が株を購入した後にユ・ジェソクさんの移籍発表があり、株式投資初心者の母親がFNCエンターテインメントの株が急上昇するのを見て、保有していた株の一部を売却したとのこと。

このことがヨンファさんの逮捕疑惑となって浮上したようです。

事実を検察に証拠とともに釈明し、ヨンファさんは容疑なしの処分を受けたそうです。

同様に、俳優のイ・ジョンヒョンさんは有名芸能人の移籍情報を知った後にFMCエンターテインメイトの株式を購入したため、検察側は軽い略式起訴処分を下しました。

スポンサーリンク

まとめ

今回、ジョン・ヨンファさんを取り巻く逮捕といったセンシティブな話題でしたがいかがでしょうか?

結果としてヨンファさんは潔白でしね。

どこからどう見ても清潔感のあるさっぱりした見た目なだけに、逮捕歴があるという疑惑に驚きが隠せませんでした。

今後のヨンファさんの活躍をお祈りします。

ジョン・ヨンファ
【比較画像】ジョン・ヨンファと山下智久は似てる?他にそっくりな有名人を紹介!バンドのボーカルや俳優として活動しているジョン・ヨンファさん。 所属しているバンドCNBLUEは日本でもメジャーデビューしていて、...
ジョン・ヨンファ
【画像】ジョン・ヨンファの筋肉がヤバい!背筋や腕がセクシーと話題に!ロックバンドCNBLUEのボーカルで、俳優としても活躍しているジョン・ヨンファさん。 2023年4月からはCNBLUEの日本ツアー...
ジョン・ヨンファ
ジョン・ヨンファが噂の彼女と結婚をする?歴代の熱愛報道まとめ!アーティストや俳優として大活躍しているジョン・ヨンファさん。 整った顔立ちと優しい性格から、彼の虜になる女性が続出しています。 ...
ヨンファアイキャッチ
【画像】ジョン・ヨンファの目は整形ではない!昔は太っていて現在と顔が違う?ぱっちりしたたれ目、すっと通った鼻筋、きれいな唇... あまいマスクで、どこから見てもかっこいいCNBLUEのジョン・ヨンファさん...