時事

大村知事のリコール運動とは?理由はなぜ?原因はコロナ対策が影響?

スポンサーリンク

愛知県知事である大村秀章さんは連日の新型コロナウイルス問題に関する対応で愛知県民をはじめ日本国民から不安を募っているように思います。

政府の対応や発言等について疑問視する声が多く、インターネットで「大村知事」と検索をすると「大村知事 リコール」といった関連キーワードが表示されます。

今回は大村知事のリコール運動とはなぜ起こりそうなのか、原因や理由はについて調べていこうと思います。

スポンサーリンク

大村知事のリコール運動とは?

知事のリコールとは?

リコールとは、有権者が公職や役員の解職を求めることができる制度のようです。

解職請求権とも言われています。

都道府県知事・市町村長の解職選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(有権者総数が40万人を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項)。

請求が有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われる(地方自治法第81条第2項)。投票の告示は、都道府県知事については少なくとも投票日の30日前に、市町村長については少なくとも投票日の20日前にしなければならない(地方自治法施行令第116条の2)。解職投票において有効投票総数の過半数が賛成すれば、その首長(都道府県知事・市町村長)は失職する(地方自治法第83条)。ただし、投票前に対象の首長が職を失い又は死亡した場合は解職投票を行わない(地方自治法施行令第116条の2)。その首長の選挙から1年間(無投票当選を除く)又は解職投票日から1年間は解職請求をすることができない(地方自治法第84条)。
引用:Wikipedia

実際にリコール運動は始まっているようですね。

大村知事にリコールの声が!

大村知事のリコール運動の理由はなぜ?

理由① あいちトリエンナーレ2019での対応

名古屋市内で開かれた企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容があまりにも不適切という事で、3日で中止になりました。

県から市へ展示内容の情報提供も不十分で、川村市長は「大村氏の独裁独断だ」と批判していました。

これがリコール運動の始まりではないでしょうか。

理由② Twitterブロック

2019年に企画展で炎上をし、また話題に上がってきたきっかけではないでしょうか。

大村知事にTwitterをブロックされたという投稿が続出しています。

一体なぜなのでしょうか。


政府から要請があった休校の件が関係しているようです。

新型コロナウイルスの問題によりほとんどの都道府県が新学期までの休校の措置を取っていましたが、当時愛知県ではその措置をとっていませんでした。

その事から大村知事に休校を訴えたところブロックされたようです。

理由③ テレビでの問題発言

名古屋テレビ「ドデスカ」に出演した際に大村知事のコロナウイルスに対する発言がこちら。

「感染症というのはインフルエンザもそうなんですが、うつっていく、うつって治るのが感染症なので、しっかり検査で早く見つけて症状が軽いうちに治して退院してほしい」
引用:名古屋テレビ

確かに正論ですが、この状況で知事が発言すべき内容ではないのではと言った声があがっています。

大村知事の言いたい事はすごくわかります。

しかしもう少し言い方が違っていれば世間の反応も違ったのではないでしょうか。

また「(現状としては)医療施設に入るのは重症者のみとして軽い症状の方は入所施設か自宅療養とせざるを得ない」

このことに関して、東京都はサボっていると発言をしたようです。

その動画はこちらから。

スポンサーリンク

原因はコロナ対策が影響?

2020年4月1日の専門会議で大村知事は反論していたようです。

感染者数こそ愛知県は全国5位だが、クラスター追跡で、ある程度の封じ込めはできているようで、最近の感染者数増は緩やかな曲線になっている。

1日に政府の専門家会議で感染状況に応じて警戒レベルが3段階に区分された際、愛知県は「週別の感染者数で見ても爆発的に増えておらず感染確認地域だ」と3段階の真ん中と主張。同会議に愛知県は医療提供態勢が逼迫していると挙げられたことにも大村秀章知事は名古屋市内の病床がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」と反論していた。
引用:東スポ

最初、国からの非常事態宣言への追加を断っていたんですよね。

しかも「遺憾だ」とまで言っちゃってるんですね。

それが状況が変わって、手のひらを返したように追加の要請を国に出しています。

このような対応から愛知県民への不信感が募っていったようですね。

まとめ

今回はインターネットで大村知事のリコールというキーワードが表示されていたので一体何が起こっているのか調べてみました。

なぜリコール運動起こりそうなのか、原因や理由はについてまとめてみました。

大村知事が使えない言われる理由についてはこちらから

大村知事はポンコツで無能?使えない理由はなぜ?辞めろとの声も!非常事態宣言は大丈夫?

緊急事態宣言に愛知が追加されました!そして除外された原因もこちらから

緊急事態宣言に愛知が追加!なぜ遅れた?除外の理由は大村知事!

スポンサーリンク