時事

緊急事態宣言に愛知が追加!なぜ遅れた?除外の理由は大村知事!

スポンサーリンク

2020年4月8日に発令された非従事態宣言ですが、全国で5番目に感染者が多い愛知県はなぜか除外されていました。

Twitterでは「名古屋飛ばし」とトレンドワードにあがっており県民は、またかと自虐ネタとして扱っていました。

憶測ですが理由はトヨタが関係しているとか、大村知事の発言だとか、増加率が減少傾向にあるといった噂が出ていました。

しかし2020年4月10日から愛知県として独自の非常事態宣言を発令し、政府としての宣言にも追加されるよう要望書を提出しているようです。

なぜ7都市に遅れて追加の要請となったのでしょうか。

どうやら今回の愛知県の除外は大村知事の発言にあったようだとわかりました。

それでは愛知県が非常事態宣言に追加された事と除外された原因をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

緊急事態宣言に愛知県が追加

2020年4月10日から県として非常事態宣言が発令されると大村知事から発表がありました。

愛知県の大村知事は、県内で新型コロナウイルスの感染者が増えているなどとして10日午後、県として独自に「緊急事態宣言」を出し、県民に対し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。また、政府に対して、法律に基づく「緊急事態宣言」の対象に愛知県を加えるよう要請したということです。

7日、安倍総理大臣が東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いましたが、感染者数が全国で5番目に多い愛知県は対象となりませんでした。

こうした中、大村知事は9日、記者会見し、県内で感染者数が増えていることなどに触れたうえで、「あす午後、『緊急事態宣言』を愛知県として発出する」と述べました。

そして、「県民にはすでに7都府県への移動自粛をお願いしているが、不要不急の外出自粛、移動自粛をお願いする」と述べました。

また大村知事は県独自の『緊急事態宣言』の期間は来月6日までだとしたうえで、「今月19日までとしていた学校の臨時休校も来月6日まで延長したい」と述べ、来月6日まで県立高校や特別支援学校を休校とし、市町村にも小中学校の休校を要請する考えを示しました。

一方、幼稚園や保育園については、一律に休園は求めず、各施設の事情も踏まえて引き続き開けてもらいたいとしています。
引用:NHK

今回は県としての発令で、政府には愛知県の追加を要請しているようです。

菅官房長官は午前の記者会見で、大村知事が「緊急事態宣言」の対象に愛知県を加えるよう政府に要請したと明らかにしたことについて、「緊急事態宣言の対象地域については、感染状況を踏まえて、専門家の意見を聴かなければならないと考えている。いずれにせよ、国民の皆さんには密閉、密集、密接のいわゆる『3つの密』を避ける行動を徹底し、感染拡大の防止に協力をいただきたい」と述べました。
引用:NHK

後手後手に回っていますね。

この先が心配になりますね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で愛知県が除外された理由は大村知事!

2020年4月1日の専門会議で大村知事は反論していたようです。

感染者数こそ愛知県は全国5位だが、クラスター追跡で、ある程度の封じ込めはできているようで、最近の感染者数増は緩やかな曲線になっている。

1日に政府の専門家会議で感染状況に応じて警戒レベルが3段階に区分された際、愛知県は「週別の感染者数で見ても爆発的に増えておらず感染確認地域だ」と3段階の真ん中と主張。同会議に愛知県は医療提供態勢が逼迫していると挙げられたことにも大村秀章知事は「名古屋市内の病床がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」と反論していた。
引用:東スポ

理由はトヨタが関係しているとか、大村知事の発言だとか、増加率が減少傾向にあるといった噂が出ていましたが大村知事の発言が原因だったようです。

またしてもやってくれたかという感じです。

本当に考えられないですね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で愛知県除外に世間の反応は?

元々大村知事が無能だと思っている人は多かったようですが、さらに無能と感じた人は増えたのではないでしょうか。

今後の知事としての舵取りが心配になりますね。

スポンサーリンク

まとめ

遅れましたが愛知県にも非常事態宣言が発令されましたね。

しかしこの非常事態宣言は県としての発令なので、政府への要望が通り早く正式に追加されるといいですね。

今回は愛知県が非常事態宣言に追加された事となぜ除外されたのか、そして原因が大村知事だったとの事でまとめてみました。

大村知事にリコール運動?原因はこちらから

大村知事のリコール運動とは?理由はなぜ?原因はコロナ対策が影響?

大村知事が使えない言われる理由についてはこちらから

大村知事はポンコツで無能?使えない理由はなぜ?辞めろとの声も!非常事態宣言は大丈夫?

非常事態宣言で名古屋飛ばしについてはこちらから

緊急事態宣言でも名古屋飛ばし?理由は?なぜ?愛知は今後どうなる?