ユ・ヨンソク

ユ・ヨンソクは兵役済み!入隊中に彼女と破局?所属部隊が厳しかった?

スポンサーリンク

現在39歳の俳優ユ・ヨンソクさんは兵役を22歳の時に除隊済みです。

入隊中に彼女と破局したとのこと!部隊が厳しかったせいなのでしょうか?

そのあたりを調査しました!

まずはユ・ヨンスクさんはどんな人なのか、プロフィールからご覧ください。

スポンサーリンク

ユ・ヨンソクのプロフィール

プロフィール

ユ・ヨンソク(韓国語表記:유 연석)
本名:アン・ヨンソク(韓国語表記:안 연석)
生年月日:1984年4月11日
血液型:A型
身長:183cm
出身地:韓国ソウル特別市
特技:テコンドー、ピアノ、ボクシングなど
所属事務所:STARSHIPエンターテインメント
出演作品:2003年映画「オールドボーイ」、2008年ドラマ「総合病院2」、2013年ドラマ「応答せよ1994」、2020年ドラマ「賢い医師生活」、2022年ドラマ「愛と利と」

ユ・ヨンソクは結婚をしていない!キム・ジウォンが彼女と熱愛報道?ユ・ヨンソクさんといえば、数々の人気作品に出演されてきた、芸歴20年を超えるベテラン俳優さんです。 国民的清純男子と呼ばれるユ・ヨ...
【比較画像】ユ・ヨンソクとチェ・ウシクは似てる?宮沢氷魚他そっくりさんを紹介!ユ・ヨンソクさんといえば、映画にドラマに引っ張りだこの人気俳優さんですよね。 最近ではバラエティ番組に出演されていたり、2021年...

ヨンソクさんは2008年に活動名を「俳優は柔軟でなければならない」という考えのもと、本名のアン・ヨンソクからユ・ヨンソクに変更しました。

ユヨンは韓国語で「柔軟」を意味します。

幼いころから演じることに興味をもっており、高校二年生の時に俳優の道を決意し、演技スクールに通い始めます。

そして映画「オールドボーイ」(2003年)のオーディションに合格し、見事デビューをしました。

ヨンソクさんの俳優人生のターニングポイントになるドラマ「応答せよ1994」(2013年)では野球部のエース投手、チルボン役を演じ大ブレイクしました。

さらに大好評人気ドラマ「賢い医師生活」(2020年)では小児外科医アン・ジョンウォン役を演じました。

このドラマでは出演者でバンドを組んでおり、ヨンソクさんはドラムを担当しています。

そして小児外科医という役柄で、小さな子どもの目線に合わせて、優しい笑顔で可愛らしく話すシーンはとても印象的でした。

最新作は兄弟が愛犬の完璧な執事を探すため旅に出るストーリーの映画「ムンモンイ」(2023年公開)でミンス役を演じています。

スポンサーリンク

ユ・ヨンソクは兵役済み!入隊中に彼女と破局?

2005年22歳の時に入隊したヨンソクさん。同世代の俳優達よりも早い入隊でした。

映画「オールドボーイ」に出演し、映画は大きな成功を収め、出演したほかの俳優たちは成功しました。

しかし映画界で脚光を浴びるようになりましたが、ヨンソクさんは期待とは裏腹に注目を浴びることが出来なかったそうです。

「『オールドボーイ』が終わってから、他の俳優達はみんな映画の撮影に入ったのに、僕は学校の劇場にいた。僕以外はみんな成功した。だから軍隊に行った」

引用:Mnet

上記の理由で2005年入隊を決めたヨンソクさん、実は当時お付き合いしていた彼女から、空軍が家の近くだから、頻繁に会いに行けると言われ、空軍に行くよう勧められたといいます。

空軍はほかの軍の比べ、期間が3か月も長いにも関わらず、空軍へ入隊をしました。

「彼女の家が空軍の訓練所の近くだった。頻繁に面会に来ると言うので、空軍に入隊したのに、訓練所にいる間に振られた。軍隊にいる時に突然目標がなくなった気分だった」

引用:Mnet

ところが、いざ入隊すると手紙を送っても電話をかけても出ず、彼女からの連絡がありませんでした。

そしてようやく手紙が来たかと思ったら、別れを告げるものでした。

納得がいかず、休日に彼女を訪ねるも復縁は無理だと言われます。

どうやらほかに男性がいたようで、しかもヨンソクさんの知っている人だったそうです。

実は入隊中によくある話だそうで、「ゴム靴を反対に履いた」という言葉があり、「入隊した彼を待てずに浮気する」という意味で、なんとヨンソクさんは彼女に浮気されて別れることになってしまったのです。

韓国で1920年から1950年ごろまで日常的に履かれていたゴム製の靴のこと。 この言葉でよく知られる表現が、「고무신을 거꾸로 신다(ゴムシヌル コックロ シンタ・ゴム靴を反対に履く)」。 「入隊した彼を待てずに浮気する」という意味で、ここから、軍隊に行った彼を待つ女性のことを「고무신(ゴムシン)」とも言います。

引用:コネスト

突然の失恋の痛みを癒すために、カトリックを信仰し洗礼を受けました。(洗礼名:アンセルモ)

当時を振り返り、

「自分を言い聞かせながら耐えた。今思えば、その彼女のおかげでロマンスの演技もできるようになったし、『応答せよ1994』での片思いの演技も一生懸命出来たような気がする」

引用:Mnet(2014年)

と、このように語っていました。チルボンの片思いしている切なさがとても素敵だったのを思い出しました。

入隊すると破局するカップルが多くいると有名な話ではありますが、まさかのヨンソクさんも経験者だとは驚きですよね。

そんな辛い時期を空軍で過ごし、2007年に除隊しました。

いまもそのままカトリックを信仰しているそうです。大きな心の支えになったのでしょう。

スポンサーリンク

所属部隊が厳しかった?

大韓民国軍には陸、空、海軍があります。

ヨンソクさんが所属した空軍には約65,000人が所属し、約790機の航空機が配備され、主な任務はKADIZ(防空識別圏)の防空任務、人道支援活動、有事の際の支援です。

入隊すると4週間の新兵の基礎軍事訓練が始まります。

これが厳しい訓練だそうで、陸軍を除隊した友人は、訓練のときにガスマスクをつけてガス部屋に入るものの、化学ガスが充満する部屋でそのマスクを外さなければならないという訓練。

想像することのできないくらい厳しい訓練の話を聞いて、愛国心がないと耐えられない世界だと感じました。

韓国男性が頼もしくみえるのはこの経験があるからこそなのでしょうか。

空軍は4つの部隊の中で、一番人気です。その理由は、他の部隊に比べて体を使う業務は少なく、オフィスワークなど頭を使う仕事が多いためです。人気部隊ゆえ、入隊を希望する際には筆記試験もあり、学校の成績やTOEICの点数などもみられます。

引用:韓国人採用ナビ

ヨンソクさんが入隊した空軍は、体を使う業務が少ないと競争率が非常に高いそうで、志願して入隊する大学生が好む部隊といわれています。

空軍に入隊をするには、まず高校の内申と修学能力試験の成績で分ける1次選考を通過する必要があります。

競争率が高い場合は、ソウル大、高麗大、延世大など、韓国最高の名門大学生たちも落ちる程だそうです。

競争率が低い場合でも、内申や修学能力試験が平均3等級以上が必要だそうです。

それだけの実力のある人が空軍に合格できるそうで、どれだけの人気なのか推測することができますよね。

志願した空軍に入ることができたユンソクさんの実力は素晴らしいものなのですね!

まとめ

ユ・ヨンソクさんは兵役済みで入隊中に彼女と破局をしてしまったのは事実のようでした。

軍務の厳しさとは別に、軍務中は休日が少なくてなかなか会えないカップルや、別の男性を選ぶ女性がいたり、さまざまな理由で破局するカップルが多いようです。

厳しい軍務生活を支えて欲しかったでしょうに、突然の破局で心身ともに辛い思いをして、その経験を演技に生かし、優しい笑顔を見せてくれるユ・ヨンソクさんをこれからも応援していきたいと思います。

ユ・ヨンソクは結婚をしていない!キム・ジウォンが彼女と熱愛報道?ユ・ヨンソクさんといえば、数々の人気作品に出演されてきた、芸歴20年を超えるベテラン俳優さんです。 国民的清純男子と呼ばれるユ・ヨ...
【比較画像】ユ・ヨンソクとチェ・ウシクは似てる?宮沢氷魚他そっくりさんを紹介!ユ・ヨンソクさんといえば、映画にドラマに引っ張りだこの人気俳優さんですよね。 最近ではバラエティ番組に出演されていたり、2021年...