韓国のイケメン俳優、キム・ジェウクさん。スタイル抜群でモデルとしても活躍されています。
日本語もペラペラなので日本でもとても人気がありますね。
韓国人男性の誰もが必ず通る道、兵役制度。キム・ジェウクさんももちろん兵役していた過去があります。
キム・ジェウクさんはいつ兵役に行っていたのでしょうか。
今回はキム・ジェウクは兵役済み!所属していた部隊を紹介!について画像を交えてご紹介します。
キム・ジェウクのプロフィール
まずはキム・ジェウクさんがどんな方なのかプロフィールを見ていきましょう。
本名: キム・ジェウク(Kim Jae Wook)
生年月日:1983年4月2日(40歳)
血液型:B型
身長:183cm
体重:65kg
出身地: 韓国・ソウル特別市
学歴:ソウル芸術大学実用音楽科卒業
キム・ジェウクさんは2002年にドラマ「勝手にしやがれ」でデビューしました。
その作品の中でバンドのベーシストの役で出演しています。
2007年にはドラマ「コーヒープリンス1号店」に出演し、日本語を話すイケメン店員の役を演じました。
2008年には第16回大韓民国文化芸能大賞 映画俳優新人賞を受賞しており、演技力の評価もとても高いです。
キム・ジェウクさんは新聞記者をしていた父親の仕事の関係で、生後間もなくから小学校に入る前まで東京に住んでいました。
そのため最初に覚えた言語が日本語で、その後韓国に戻ってから必死になって母国語の韓国語を覚えたそうです。
2018年には日韓合同で制作された映画「蝶の眠り」に出演し、韓国人留学生の役を演じています。
この作品はほぼ全てが日本語のセリフでしたが、舞台挨拶の際に「撮影にあたり韓国人が話す日本語のように発音するべきか監督と相談した」と明かしました。
日本語が流暢すぎるがゆえの相談内容ですね。
キム・ジェウクさんの日本語は訛りがなくとてもナチュラルな発音なので、日本人が話しているように聞こえます。
最近では2023年6月に日本のゲーム「龍が如く」に出演することが発表されました。
この作品では自身初の声優に挑戦しており、活躍の場が広がっています。
私生活では以前結婚報道が出たことがありますが、実際のところキム・ジェウクさんは結婚していません。
報道は同姓同名の韓国のお笑い芸人であるキム・ジェウクさんの結婚だったのです。
韓国では日本ほど苗字が多くないため、同姓同名の方がいることは珍しくありません。
熱愛報道も何度か出たことがありますが、本人が否定していたり証拠がなかったりと決定的なものはないようです。
さて、韓国には徴兵制度があり、韓国人男性は原則として28歳までに兵役のために軍へ入隊しなければなりません。
キム・ジェウクさんはいつ兵役をしていたのでしょうか。
期間はいつ?キム・ジェウクは兵役済み!
キム・ジェウクさんは兵役済みであり、兵役していた期間は2011年7月5日から2013年4月4日の1年9ヶ月間です。
28歳までに兵役をしなければなりませんが、ギリギリの28歳で入隊をしています。
ドラマやミュージカルに出演し人気絶頂の最中でしたが、2011年6月に出演していたミュージカルを途中降板し、翌7月から兵役を行いました。
同時期には俳優のヒョンビンさんや歌手のRAINさんも兵役をしていました。
芸能人の入隊時にはファンが訓練所に集まりお見送りをすることが恒例ですが、大勢のファンが詰めかけてしまうこともあります。
キム・ジェウクさんは「静かに行ってきたい」という意向で訓練所を明かさず入隊をしました。
当時の所属事務所は入隊を控えたキム・ジェウクさんのコメントを発表しています。
「皆さんがこの文を読むころ、僕は訓練所に入所した後ですね。これまで身に余るほど愛されて生きてきたと思います。絶対に忘れません」
「もしかしたら、今が一番社会から離れるのにいい時期かもしれないと思います。少しでも油断すると、自分をダメにする誘惑があふれている芸能界という場所で、本当に大切で重要な多くのことを失い、生きていたのではないかとも思います」
引用:Chousun Online
1年9ヶ月の兵役を終え、2013年10月発売の雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」でインタビューに答えており、兵役中は自分自身を見つめなおす良い機会だったと振り返っています。
兵役は制限された環境で大変なことも多くあるでしょうが、芸能界から離れ自らと向き合う時間はとても有意義だったのではないでしょうか。
兵役済みの芸能人の多くが兵役を経てさらに素敵になっていますよね。
【画像】所属していた部隊を紹介!
キム・ジェウクさんの所属部隊について見ていきましょう。
2011年7月の入隊後は野戦部隊の野戦工兵として勤務していましたが、2012年3月に国防広報支援隊員、いわゆる芸能兵に選出されました。
それに伴い所属部隊が「国防部・勤務支援団」に変更となり、国軍放送テレビやラジオなどに出演していました。
芸能兵は1996年から始まった制度で、韓国国防部のイベントやPR活動などを主に行います。
キム・ジェウクさんの除隊後ではありますが、一部の芸能兵の不祥事を理由に2013年7月に廃止されています。
キム・ジェウクさんは除隊1週間前に国防広報支援隊のインタビューに答えており、その中で軍生活について語っています。
「長い間務めたラジオDJをイ・ジョンヒョク一等兵に引き継いだ後は分隊長をしていたが、分隊長の任務もチョン・ジフン(=歌手Rain)に引き継いだ。今は隊員たちから<既にいない人>扱いされているので、静かにいろいろと思索しながら過ごしている。」
引用:K-PLAZA
また、除隊後の活動についてもこうコメントしています。
「演技がとてもしたいので演技に集中すると思う。他には、兵役中に国軍放送ラジオのDJもしていたので、DJもやってみたい」
引用:K-PLAZA
キム・ジェウクさんは除隊後にドラマ「君を守る恋〜Who Are You〜」に出演をしています。
この作品では幽霊役を演じており、セリフがほとんどなく表情で演じる場面が多い難しい役柄でしたが、兵役を経て演技に深みが増したキム・ジェウクさんだからこそ演じることができたのでしょう。
まとめ
今回はキム・ジェウクは兵役済み!所属していた部隊を紹介!について画像を交えて紹介しました。
キム・ジェウクさんは兵役済で、期間は2011年7月5日(28歳)~2013年4月4日(30歳)です。
国防部・勤務支援団に所属し、芸能兵として活動をしていました。
兵役を通し自分自身を見つめなおし、さらに魅力が増したキム・ジェウクさん。
日本語がとても上手なので日本でも活躍の場が広がっていますね。キム・ジェウクさんの今後のさらなる活躍が楽しみです!