幼少期から芸能界での仕事を続け、モデルや俳優・歌手まで幅広く活躍しているチャン・グンソクさん。
”アジアのプリンス”と呼ばれ、その中でも特に日本女性の間では絶大な人気を誇っています。
そんなチャン・グンソクさんですが、実は彼に”兵役逃れでは?”という噂があるんだとか…。
そこで今回はチャン・グンソクの兵役逃れは病気が関係?期間や原因についても調査してみました。
チャン・グンソクのプロフィール
本名:チャン・グンソク
生年月日:1987年8月4日
血液型:A型
身長:182cm
体重:62kg
出身地:ソウル特別市
学歴:漢陽大学校 演劇映画学科
趣味:音楽鑑賞、ダンス、歌、料理、射撃
特技:スキー、スノーボード、ウェイクボード
家族構成:両親
所属事務所:CRAFT_42エンターテインメント
出演作品:『美男ですね』『メリは外泊中』『ラブレイン』等多数出演
芸能界デビューで最初にしたお仕事は子供服のカタログモデルでしたが、彼がデビューしてすぐに父親の会社が事業に失敗してしまったんだとか。
そのため子供下着の広告モデルをして家族の生活を支え、一家の大黒柱となって仕事に励んでいた時期もあったと言われています。
そんな彼が俳優としてのデビューしたのは、1997年に放送されたシットコム『幸福も売ります』への出演でした。
2001年には韓国で人気のソロ歌手であるBoAさんと、SKテレコム”ティング”のCMで共演したことで注目を浴びました。
2005年には話題の映画を紹介する番組内のコーナーで、テレビ番組の司会にも挑戦しました。
さらに2006年に出演した時代劇ドラマ『ファン・ジニ』で身分違いの恋をする男性を熱演。
この作品は最高視聴率29.3%を記録したヒット作となっています。
2010年にはソウル市の広報大使や韓国観光の夜芸能人代表観光サポーターズに任命されています。
その後タイにあるお菓子メーカーOSOTSPAのCMにも出演し、タイでモデルとしてデビュー。
2015年には彼の所属事務所が脱税で追徴課税を支払うことになり、出演していたバラエティ番組を降板しました。
現在の時点で放送開始日は未定となっていますが、2022年9月8日には新しいドラマ『犯罪の年代記』の撮影に入ったことを所属事務所が報告しています。
チャン・グンソクは兵役逃れの噂がある?
2020年5月29日まで入隊しており、除隊時にメディアのインタビューを受けていたことが明らかになっています。
しかしチャン・グンソクさんには、兵役逃れなのでは?という噂があるそうで。
すでに兵役は終了しているはずなのに、なぜ兵役逃れだと言われてしまったのでしょうか。
実は彼が入隊したのは2018年7月16日で、韓国年齢でいうと32歳の時でした。
この年齢での入隊は韓国でもかなり遅い方だと言われており、入隊しないのか?や兵役に行かないつもりか?などと言われてしまったようです。
しかしチャン・グンソクさんは2018年に開催された平昌オリンピックで広報大使を務めていたこともあり、その関係で入隊が遅くなったんだとか。
さらに韓国の兵役法によって兵役期間の短縮が行われ、2017年1月3日以降に入隊した兵士から徐々に兵役期間の短縮が行われました。
韓国の兵役は、基本的には満20歳から満30歳(2022年現在は満28歳までに変更)までに入隊しなければならない決まりになっています。
ですが、彼が満32歳での入隊だったことや入隊期間の短縮が始まってからの入隊だったことで”兵役逃れでは?”と噂されるようになってしまったようですね。
病気が関係?期間や理由を調査!
実は上記にあげた理由の他にも”兵役逃れでは?”と言われる理由がもう一つあります。
それはチャン・グンソクさんが「社会服務要因」として軍隊ではなく、公益機関での服務で兵役を終えたことにあるよう。
彼は2018年7月16日から2020年5月29日までの1年10カ月、社会服務要因としてソウル消防災害本部で勤務していたことが明らかになっています。
彼がなぜ軍隊に配属されなかったのかというと、入隊前の徴兵検査で「4級判定」を受けたから。
4級判定とは”検査の結果、医学的に現役の服務が不可能と判定された者”や”父母・兄弟に戦没・殉職・服務不可能な戦傷・公傷を負った軍警・軍人がいる者”などが対象となっています。
彼の場合は「双極性障害」を患っていて、それにより医学的に現役の服務が不可能と判定されたと考えられますね。
2011年に双極性障害を発症したようですが、芸能界で変わりなく活動していたため世間では病気だと思う人はいなかったのではないでしょうか。
そのため、彼のことを”兵役逃れ”や”病気のふりをしたのでは?”と言う人も少なくなかったんだとか。
韓国において兵役の存在はとても大きく、過去にも兵役逃れをした芸能人がバッシングを受けたこともありました。
しかし彼の場合は社会服務要因としてしっかり服務しただけでなく、寄付などの善行も多く聞かれていることなどから、現在では彼に対する”兵役逃れ”の声も減ったようです。
まとめ
今回はチャン・グンソクの兵役逃れは病気が関係?期間や原因についても調査してみました。
彼は双極性障害という病気を患っており、徴兵検査で4級判定を受けていたことが分かりました。
ソウル消防災害本部で1年10カ月の間、社会服務要因として服務し除隊をしています。
除隊後も日本でファンミーティングを行ったり、韓国では新しいドラマ出演も決定していますよ。