カン・フン

【2023年最新】カン・フンの兵役情報まとめ!入隊時期や所属部隊を調査!

スポンサーリンク

デビュー以降、数々の短編映画で実績を重ね、最近では話題のドラマで大活躍のカン・フンさん。

今回は、そんなカン・フンさんの兵役情報について、入隊時期や所属部隊はどこなのか調査してみました。

スポンサーリンク

カン・フンのプロフィール

プロフィール

本名:カン・フン
生年月日:1991年5月23日
血液型:A型
身長:184cm
学歴:水原大学演劇映画科
出演作品:『赤い袖先(袖先赤いクットン)』、『シスターズ』
『コッソンビ(イケメン士)熱愛史』など

中学1年生から高校1年生までバスケットボールをしていたカン・フンさん。

一緒のチームだったメンバーにはプロバスケットボール選手になった方もいるそうで、カン・フンさんが所属したチームが高校時代に大会で全国3位になったこともあったそうです。

その後、バスケットボールをやめて今後の夢を模索していた頃、友人に誘われてJYPの週末オーディションを受けたそうですが、残念ながら合格ならず

実は少女時代のテヨンさんのファンだったカン・フンさんは、自分が芸能人になればテヨンさんに会えるだろうと思ってこのオーディションを受けたのだそうです。

その後も芸能人に憧れがあったものの、このオーディションに落ちてしまったことからアーティストの道は辞め、俳優になる道を目指し始めました。

 

大学で水原大学演劇映画科に進学して演劇を学び、2009年に短編映画でデビューを果たします。

その後も短編映画で実績を重ねて、2016年にはwebドラマに出演。

なんと翌2017年には一度オーディションに落ちてしまったJYPと俳優として契約を結ぶことに!

学生時代に入所を夢見た事務所に、10年越しで契約することが決まるなんてドラマのようですよね。

 

JYPに所属してからはドラマ出演が続き、2018年の『こんな花のようなエンディング』や2019年の『十八の瞬間』では、短い出演シーンの中でも「演技が上手いイケメンは誰?」と話題になったそうです。

そして、2021年のドラマ『赤い袖先(袖先赤いクットン)』ではメインキャストの一人ホン・ドクロを演じ、MBC大賞で新人賞を受賞。

2022年の『シスターズ』や2023年の『コッソンビ(イケメン士)熱愛史』など、続々と話題作に出演しているカン・フンさんから益々目が離せませんね。

スポンサーリンク

カン・フンは兵役済み?入隊時期は不明?

韓国人男性といえば、芸能活動をされている方も例外なく兵役義務を果たすことになっていますよね。

人気俳優やアーティストの方が入隊するためにしばらく芸能活動を休止する、という話題にファンとしてはいつもドキドキしてしまいます。

 

カン・フンさんは1991年生まれなので、2023年時点では32歳

つまり、本来の入隊期間はもう過ぎているんです!

期間を過ぎているということは、すでに兵役期間を終えているということになります。

では、実際にカン・フンさんはいつ入隊していたのでしょうか?

 

実は、カン・フンさんの兵役期間は公式には明らかになっていません

水原大学に入学し、短編映画デビューを果たした2009年が18歳で、ちょうど兵役の対象となる年。

その後の俳優活動歴を見ると、2011年~2015年までは、ほぼ年に1本のペースで短編映画に出演しています。

そして、ドラマデビューを果たした2016年以降は毎年ドラマ出演をされているので、兵役のための芸能活動休止はどう考えても無理そうでした。

そうなると、2009年~2011年の間のわずかな空白期間に入隊していたと考えられそうです。

 

韓国では、ほとんどの大学生が、大学1年生が終わって2年生になる前に、約2年間休学して兵役に行くことがメジャーなのだそうです。

カン・フンさんの入隊期間と予想される2009年~2011年がこの兵役に行くメジャーな時期と重なってくるので、やっぱりこの時期の入隊が濃厚だと言えそうですね。

スポンサーリンク

韓国の兵役情報まとめ

韓国では徴兵制が敷かれていて、男性であれば特別な事情がない限りは兵役に服す義務があることは有名ですよね。

では実際に、この徴兵制の仕組みはどのようになっているのでしょうか?

兵役の対象と免除理由

まず、韓国人男性は満19歳になると通知が自宅に届き、徴兵検査を受ける必要があります。

そして検査の結果、以下のように1~7級に分けられてどのような兵役に就くのかが決まります。

(1)1~3級 … 現役(現役兵)
(2)4級    … 補充役(社会服務要員)
(3)5級    … 第二国民役(有事時出勤)
(4)6級    … 兵役免除
(5)7級    … 再検査

兵役の対象となるのは、1~5級までの方ですが、実際に軍隊に入隊となるのは、(1)1~3級と(2)4級までとなります。

6~7級と判定された方は、兵役が免除となります。

 

ちなみに、兵役が免除となる理由は大きく以下の4つなのだそうです。

(1)精神的不健康な場合
(2)身体的不健康な場合
(3)家計を支える者で不在となると家族生活が崩壊してしまう場合
(4)功績を収めたスポーツ選手(オリンピックでメダルを取った選手など)

過去に兵役免除となった有名人には、ペ・ヨンジュンさん(低視力のため)やシン・ヘソンさん(十字靭帯断裂の手術を受け、再発防止のため)がいます。

本来であれば満28までに入隊する義務がある兵役ですが、BTSなど特定のスターの入隊が満30歳まで延期されるという特別な免除ルールも話題となりました。

4つの部隊

兵役対象となった方が入隊することになる部隊は4つあります。それぞれの特徴を調べてみました。

①陸軍

最も一般的な部隊で、多くの方が陸軍に入隊します。

兵役期間は2020年時点で18か月です。

主に、重要な施設の警備など、山の近くでの勤務が多いそうですが、ただ立って警備をするだけの仕事が苦痛だと感じる方も多いそうです。

一方で、陸軍での任務では様々な人との集団生活を送るので、関係構築力が高まると言われています。

②海軍

海軍は、海の近くで攻撃と防御の任務を担う部隊です。

兵役期間は2020年時点で20か月。

2~3か月間軍艦で勤務をすることもあるため、他の部隊よりも忍耐力が付くともいわれる部隊です。

③海兵隊

4つの部隊の中で一番大変な部隊と言われているのが海兵隊です。

海兵隊になるためには特別な体力試験を受けて、試験に合格しなければなりません。

兵役期間は18か月間です。

限界まで体力を使い切る過酷な訓練が有名ですが、この海兵隊は他の部隊と違い、兵役終了後も繋がりを大切にしていて、海兵隊出身者のコミュニティーもあるのだそう。

上下関係が厳しく、成長意欲が高い人や若いうちに辛い経験をしておきたい人が主に志願する部隊なのだそうです。

④空軍

4つの部隊の中で一番人気なのがこちらの空軍。

他の部隊に比べて体を使う業務が少なくて、オフィスワークなど頭を使う仕事が多いことが人気の理由だそうです。

人気部隊のため、入隊希望者には筆記試験があり、学校の成績やTOEICの点数などもみられるとのこと。

ただし、こちらの空軍は他の部隊と比べて兵役期間が長く、21か月間の兵役に就くことになります。

最新の兵役事情

10~20代の数年を過酷な軍隊で過ごすことや、部隊内でのイジメ事件や兵役義務の不正免除などの事件など、兵役には過去の事例からかなりネガティブなイメージがあります。

しかし、そんな兵役事情にも最近は変化があるようです。

・兵役期間中の給料が過去に比べてアップした
・兵役期間中の写真がコミュニティサイトに投稿されるので雰囲気や様子が分かって安心感がある
・1日の任務終了後に携帯電話を使用して家族や友人、恋人と連絡が取れる
・男女平等服務制が検討されている

政治情勢や対外関係、過去の歴史などの関りから、韓国に文化として残る兵役ですが、最近の時代の流れに合わせて仕組みの見直しもかなりされているようですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、カン・フンさんの兵役情報について、入隊時期がいつで、所属部隊がどこなのかを調査しました。

結果として、カン・フンさんの兵役情報は公式に公開されていない、ということが分かりました。

しかしながら、出演歴をたどってみると、大体の入隊予測時期を絞り込むことができましたね。

実際に所属していた部隊までは明らかにはなりませんでしたが、とにかくカン・フンさんは兵役義務を無事終えられてそう、ということが分かりました。

今後はより俳優としての活動に専念して、ますますの活躍を観れるのが楽しみですね!