チェ・テジュン

【画像】チェ・テジュンは兵役済み!所属は軍隊ではなかった?

テジュン
スポンサーリンク

子役から活躍する、イケメン俳優のチェ・テジュンさん。

2022年5月には妻であるパク・シネさんとの間に授かった男の子が生まれました。

父親役のオファーもあるかもしれませんね。

今後の更なる活動が注目されるチェ・テジュンさんですが、既に兵役済です。

健康上の理由で4級の判定となり、「社会服務要員」として服務していました。

現在、芸能活動を再開しています。

ところで、韓国芸能人の情報を追っていると「社会服務要員」という言葉を何度か目にしませんか?

  • 「社会服務要員」とは、軍隊への入隊とは違う?
  • 「社会服務要員」とは、何をする?
  • 「健康上の理由」とは?チェ・テジュンさんはどこか具合が悪い?

と気になってしまいますよね。

そこで今回は、チェ・テジュンは兵役済み!所属は軍隊ではなかった?について画像を交えてご紹介します。

スポンサーリンク

チェ・テジュンのプロフィール

テジュン
プロフィール

本名:チェ・テジュン
ハングル表記: 최태준
本名:芸名と同じ
生年月日:1991年7月7日
血液型:O型
身長:183cm
出身地:韓国 ソウル 特別市
星座:蟹座
学歴:中央大学校 演劇学科
趣味:趣味:サッカー
出演作品:「ピアノ」、「あやしいパートナー」他多数

2001年、10歳の時にテレビドラマ「ピアノ」に子役にてデビューします。

その後しばらく子役として活躍しますが、一度芸能の仕事から離れています。

芸術学校に入学した折には、芸能事務所からオファーがあったようです。

子役時代の注目の高さが伺えますね。

約10年のブランクを経て、再び俳優として活躍します。

2017年の「ミッシングナイン」で、クールなお顔を生かした悪役を演じました。

その年のアジア最大級のK‐POPとドラマの祭典である「アジアアーティストアワード」では「ニューウェーブ賞」を受賞しました。

スポンサーリンク

【画像】チェ・テジュンは兵役済み!所属は軍隊でない?

  • 期間は2019年8月1日(28歳)~2021年5月18日(30歳)
  • 社会服務要員として、ウミョン総合社会福祉館に服務
  • 「健康上の理由」の具体的な内容は非公開
ウミョン総合社会福祉館の広報大使に任命

ウミョン総合社会福祉館に服務

チェ・テジュンさんは社会服務要員として、ウミョン総合社会福祉館に服務していました。

期間は2019年8月1日(28歳)~2021年5月18日(30歳)です。

ウミョン総合社会福祉館とは、ソウルにある地域福祉センターです。

本館と別館の大きな規模の建物で、カウンセリングルームや図書館、食堂といった様々な施設があります。

  • カウンセリングに基づく福祉サービス
  • 身体の不自由な方へ訪問理髪サービス
  • 貧困や移動の難しいお年寄りへ無料の食事サービス
  • 社交ダンス、パソコン、オカリナなどの趣味の教室

など非常に幅広い機能を持っています。

ここでチェ・テジュンさんは福祉館周辺の貧しくて困っている人々に、新型ウイルスの検査キットや飲料水といった生活用品を手渡すなどの支援をしました。

チェ・テジュンは「小さいことにも役に立てて、やりがいを感じさせてくれた時間だった」

引用:kstyle

チェ・テジュンさんの服務していた2019年から2021年は、ちょうど新型ウイルスの為に世界中が大混乱に陥っていましたね。

韓国も例外ではなかったはずです。

普段の業務にも増して厳しい服務だったと考えられますね。

ウミョン総合社会福祉館長のイ・キョンヒ氏は「チェ・テジュンさんは、模範的かつ誠実に服務に取り組んでくれた。~略~」と格別な愛情と感謝を示した。

引用:kstyle

後日チェ・テジュンさんは、ウミョン総合社会福祉館の広報大使に任命されました。

チェ・テジュンさんの服務中、インスタの更新はほとんど無く、インタビューも見つからなかったのですが、逆に真摯に服務に打ち込まれていたと感じますね。

「健康上の理由」の詳細は不明

チェテジュンさんは健康上の問題について詳しい病名などの発表はしていません。

チェ・テジュンが健康上の問題で4級判定を受け

引用:wowkorea

残念ながら、調査をしても健康面に関して詳しい情報を見つける事はできませんでした。

立派に服務をこなし芸能活動を再開されているので、大病を患っていないと考えたいですね。

ところで他に4級に認定された芸能人の方で、理由を公表している方が居ます。

こちらを簡単に集計してみました。

1位 肩の不調(脱臼など    8名
2位 交通事故         7名
3名 腰の不調(ヘルニアなど 5名
4位 先天的な病気       5名
5位 撮影中の怪我・事故    4名

俳優・アイドルといった芸能関係のお仕事は、激しいダンスレッスンや長時間の撮影など大変過酷です。

普段から身体を酷使しているので肩や腰の痛みは、もはや職業病と言えるそうです。

さらにスターで忙しい方は自分の身体も満足にメンテナンスできないとなると、4級の判定も仕方無いのかもしれません。

チェ・テジュンさんは2001年のデビューですので、当時10歳です。

一時期芸能の仕事から離れていますが、10歳からハードな現場で活躍していたとなると、多少の負荷はあったかもしれません。

やはり体調は心配ですが、これからも元気に活躍してほしいですね。

スポンサーリンク

兵役検査での4級判定とは?

  • 4級は有事の際に兵士として招集される補充役
  • 最初の1か月は軍人として基礎訓練を受け、その後は公的機関での勤務

4級判定とは

韓国の男性は成人である19歳になると、兵役の為の検査を受けます。

身体検査、心理検査、適正検査です。

検査に問題なければ、1~3級となり、現役兵と呼ばれ軍隊に入隊します。

4級は補充役で、1~3級のように兵役に出る事は難しいですが、有事の際には招集を受けます。

というのも2019年の時点で兵士の数が多いことが問題視されています。

兵役期間の短縮など、兵士の数を減らす方向性になっています。

今後も4級判定を受ける方が増えるのかもしれませんね。

最初の4週間は軍隊に所属

4級の判定となっても最初の1か月は軍人として基礎軍事訓練を受けます。

その後は公的機関での勤務となります。

社会服務要員の兵役期間は24か月で、一般の兵役より3か月長いです。

勤務先は社会福祉施設や公共団体や役所などです。

勤務期間が限られるので、公務員のサポートする仕事が多いのだとか。

9時から18時の勤務で土日祝は休みです。

規則正しい勤務時間で、週末には外出もできます。

自宅から通うので、どこかに詰める必要はありません。

チェ・テジュンさんも兵役前は撮影など不規則で激務な生活だったと考えられます。

服務は大変かと思いますが、うまく切り替えて週末にリフレッシュできていればいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、チェ・テジュンは兵役済み!所属は軍隊ではなかった?について画像を交えてご紹介しました。

チェ・テジュンさんは兵役済で、期間は2019年8月1日(28歳)~2021年5月18日(30歳)です。

社会服務要員として、ウミョン総合社会福祉館に服務しました。

軍隊として所属したのは基礎訓練をした最初の1か月です。

4級判定を受けた「健康上の理由」の具体的な内容は非公開の為不明です。

しかし俳優という仕事は身体を酷使する為、どこかしらの不調があっても仕方ないのかもしれません。

今は元気に芸能活動を再開されています。

ファンとしては体調が心配ですが、これからも元気に活躍してほしいですね。