スホ

【画像】EXOスホは兵役済み!入隊先は軍隊ではなかった!?

スポンサーリンク

韓国から中国、そして日本でも人気の男性グループ「EXO(エクソ)」のリーダーであるスホさん。

韓国人男性といえば気になる兵役ですが、スホさんはすでに兵役済みとのこと!

今回はスホさんが実際に入隊していた期間や、「実は入隊先は軍隊ではない」という噂について、紹介していきますね。

スポンサーリンク

スホのプロフィール

プロフィール

芸名:スホ
本名:キム・ジュンミョン
生年月日:1991年5月22日
血液型:AB型
身長:174cm
学歴:慶煕サイバー大学文化芸術経営学科

【画像】スホのタトゥーが衝撃!胸や背中に入っているのは〇〇!?スホさんといえば、人気男性グループ「EXO(エクソ)」のリーダーとしてはもちろん、ソロ活動としても人気で、俳優としても評価される有名人で...

お父さんは大学教授、お母さんも教師というご家庭で育ったスホさん。

中学2年生の時にSMエンタテインメント関係者の目に留まり、オーディションを勧められました。

芸能の道に進むのか、進路に悩んでいたそうですが、シンガーソングライターのユン・ジョンシンさんに出会い、「本当にやりたければ挑戦してみろ」とアドバイスをもらったことでオーディションを決意。

2006年に1回限りのつもりで受けたオーディションに見事合格して、中学3年生から練習生生活がスタートしました。

実は役者になる夢も持っていたスホさんは、大学は難関の韓国芸術総合学校演劇院演技科に入学。

しかし、2012年に慶煕サイバー大学文化芸術経営学科に編入学されたという学歴をお持ちです。

 

2012年4月8日に「EXO(エクソ)」として正式デビュー。スホさんはグループでリーダーを務めています。

2013年にはアニメ映画『Saving Santa(英語版)』で主人公バーナードの韓国吹替を担当し、劇中歌も歌いました。

そして、かねてから夢見ていた役者としても、2014年のKBS2ドラマ『総理と私』へのカメオ出演で第一歩を実現。

翌2015年には『グローリーデイ』で映画初出演で主演陣の一人として活躍しました。

この映画は第20回釜山国際映画祭に公式出品され、2016年3月の一般公開では、公開第1週で韓国映画興行ランキング1位を獲得しました。

その後もアーティスト活動はもちろんのこと、映画やドラマ、ミュージカルなど幅広く大活躍されていますよね!

ちなみに、『スホ』という名前はEXOとしての活動時の芸名で、俳優活動の際は本名の『キム・ジュンミョン』という名前で活動されているので要チェックです!

スポンサーリンク

EXOスホの兵役の期間はいつ?

韓国人男性は、満30歳となる誕生日の前日までに兵役義務のために入隊しなければならないという決まりがあります。

ほとんどの男性は、大学1年生が終わって2年生になる前に、約2年間休学をして兵役に行くことが多いそうですが、スホさんの大学時代はすでにEXOの活動が始まっていました。

そうなると、兵役に行くメジャーな大学生の時期にスホさんが入隊するのは難しいことだったようですね。

その後も幅広く活躍していたスホさんですが、遂に2020年5月4日、EXOのファンコミュニティ「Lysn」で10日後の2020年5月14日に入隊することを公表

30歳目前の29歳となるタイミングで、遂に兵役に就くことを決断しました。

入隊を公表した際には「兵役中はEXO-L(※EXOのファン)の皆さんにすごく会いたくなると思います。」とコメント。

更に「毎日、僕のことを考えてくださって愛してくださるEXO-Lの皆さんがいつも健康でいらっしゃることを願います。心から感謝し、愛しています。」とファンを気づかうコメントも残していました。

スホさんの入隊日である5月14日当日は、入隊場所や時間は報じられていなかったのですが、多くのファンが入隊現場に集まったそうです。

ファンの皆さんも、スホさんの入隊を見守りたい気持ちが大きかったのでしょうね。

 

スホさんはその後、基礎軍事訓練を経て正式な入隊先で兵役を果たし、2022年2月14日に無事招集解除

兵役期間は約1年9か月にも及び、期間中はコンサートをする夢を見たり、メンバーやファンのことが恋しかったそうです。

スポンサーリンク

【画像】入隊先は軍隊ではなかった!?

約1年9か月という長期にわたる兵役を果たしたスホさんですが、実は入隊先は軍隊ではなかった!?という噂が。

ではスホさんはどこで兵役義務についていたのでしょうか?

 

まず、スホさんは2020年5月14日に論山訓練所に入所して、基礎軍事訓練を受けていました。

入隊直後の5月19日には、ホームページを通じて最新入所の訓練兵の写真を公開。

その中に元気そうな笑顔を見せるスホさんの姿もありました。

更に、翌6月に訓練中の様子が掲載された写真で、スホさんの軍服姿が公開されました。

なんとその時、スホさんの左胸には中隊長のマークが!

中隊長訓練兵は、基礎軍事訓練中に中隊を代表する訓練兵として管理する役割を担います。

訓練中もまさにリーダーとして中隊をまとめていたということですね。

 

基礎軍事訓練終了後、スホさんは社会服務要員として兵役義務を果たすことになりました。

「入隊先が軍隊ではない」と噂された理由は、この社会服務要員としての兵役が原因だったようですね。

では、社会服務要員とは、どのような兵役なのでしょうか?

 

実は、韓国人男性は、入隊前に徴兵検査を受けて、1~7級に分けられます。

(1)1~3級 … 現役(現役兵)
(2)4級    … 補充役(社会服務要員)
(3)5級    … 第二国民役(有事時出勤)
(4)6級    … 兵役免除
(5)7級    … 再検査

実際の兵役対象となるのは、1~5級までで、1~3級の現役兵と、4級の社会服務要員が軍隊への入隊ということになります。

社会服務要員となるのは、持病があったり、ケガによる後遺症がある方。

スホさんはEXOのデビュー前に膝を痛めて手術をしていたことや視力が悪いことが理由となって社会服務要員に該当したと言われています。

 

社会服務要員となった方は、国家機関や地方自治団体、公共団体、社会福祉施設などの各機関で社会サービスや行政商務支援をすることが任務です。

一般的にイメージする軍隊のイメージとは違うため、「軍隊ではない」と思われることもありますが、社会服務要員もれっきとした兵役の任務となります。

また、兵役期間が他の軍隊よりも服務期間が長く、21か月にも及ぶので、スホさんの兵役期間が約1年9か月という期間だったことに納得もできますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はEXOのスホさんの兵役について、兵役期間や「入隊先は軍隊ではないのでは」と噂された実際の入隊先を紹介しました。

過去のケガなどが理由で、確かに現役兵としての入隊ではありませんでしたが、社会服務要員として、現役兵よりも長い21か月の服務期間を無事終えて招集解除されたスホさん。

訓練中も中隊長を担うなど、兵役期間中もとても誠実でまじめに任務に臨まれた姿が想像できますよね。

更には兵役中も除隊後も、EXOのことやファンのことを大切に考えていたことが伝わってくるからこそ、芸能活動復帰後のご活躍がますます楽しみですよね!

【画像】スホのタトゥーが衝撃!胸や背中に入っているのは〇〇!?スホさんといえば、人気男性グループ「EXO(エクソ)」のリーダーとしてはもちろん、ソロ活動としても人気で、俳優としても評価される有名人で...