セフン(EXO)

【2023年最新】EXOセフンの兵役はいつ?入隊時期が迫っている!?

セフン
スポンサーリンク

韓国で人気のボーイズグループEXO。

グループの中でも最年少のメンバーであるセフンさんは、日本や中国での人気が高いメンバーだと言われています。

そんなセフンさんですが、そろそろ入隊が近いのでは?という噂があるのだとか。

そこで今回はEXOセフンの入隊はいつ?入隊時期が迫っている!?についてまとめてみました。

スポンサーリンク

EXOセフンのプロフィール

セフン
プロフィール

本名:オ・セフン
生年月日:1994年4月12日
血液型:O型
身長:183cm
体重:63kg
出身地:ソウル特別市 中浪区
学歴:ソウル公演芸術高等学校卒業
趣味:音楽鑑賞、登山
家族構成:両親、兄(3歳年上)
所属事務所:SMエンターテインメント
出演作品:『トッコリワインド』『今、別れの途中です』『私たちが愛していたすべて』等多数出演

セフン
【比較画像】セフンと小室圭が似てる?流川やウヌなど4人のそっくりさんを紹介!アイドルだけでなく俳優としても活躍中のセフンさん。 EXOの中では最年少でメンバーから可愛がられている彼は、年上女性のファンが多い...
セフンアイキャッチ
【2023年最新】EXOセフンに6人目の彼女の噂?歴代の熱愛報道を調査!ダンスに歌、ビジュアル…すべてが完璧な韓国の大人気ダンスボーカルグループEXO。 そのEXOのメンバーで、白い肌、長身ではっきりし...

幼い頃は大統領やサッカー選手、消防士など多くの夢を見ていたセフンさん。

小学生6年生の時に学校の前でトッポッキを食べていたところスカウトを受けましたが、母親から”知らない人から物をもらわないように”と言われていたためその場から逃げ回ったのだとか。

諦めなかったスタッフに負けて家の電話番号を教えたところ、後日電話がありSMエンターテインメントのオーディションを受けることになりました。

2年に渡り合計4回のオーディションを受け、中学2年生の時に練習生に。

恥ずかしがりやでしたが、ダンスのトレーナーさんに才能があると言われダンスの練習に励むようになったそうです。

その後2012年1月のEXOデビュー予告メンバーとして5番目に公開され、同年4月に正式にデビューしました。

EXOの中では最年少メンバーということもあり、メンバー全員から可愛がられる性格だと言われています。

セフン

2015年にはNEVERドラマ『EXO NEXT DOOR』に本人役で出演。

2018年にはドラマ『トッコリワインド』に出演し、この作品が公開1週間で再生回数230万回の大ヒットとなりました。

スポンサーリンク

【2023年最新】セフンの兵役はいつ?

EXOの最年少メンバーとして活動しているセフンさん。

そんなセフンさんがもうすぐ兵役に行くのでは?という噂が出ているのだとか。

そこでセフンさんはいつ頃に兵役に行くことになるのか?について調べてみました。

2018年8月から兵役に関する法律改正がなされ、入隊期限が満30歳から満28歳に引き下げられました。

兵役免除になる要件もいくつかありますが、実際にはほとんどの人が兵役に行っていると言えるでしょう。

セフンさんは1994年4月12日生まれで、現在28歳(2023年3月時点)。

満28歳までに兵役に行くには2023年中には入隊する必要がある、ということになります。

セフン

4年制大学や大学院、師範研修院の在学者などいくつかの兵役延期基準もありますが、セフンさんはおそらく当てはまっていないため通常通りの期間での入隊が濃厚

同じEXOのメンバーで1994年生まれのカイさんも2023年3月時点ではまだ入隊していないため、同時期に入隊するのでは?という見方もあるようですが詳細は不明となっています。

一方でカイさんは持病のヘルニアによって社会服務要員として服務するという噂もあり、社会服務要員の空きを待っている状態だとの情報も見つかりました。

カイ セフン

2023年2月にメンバーのベッキョンさんが除隊したことで、現在メンバー全員が揃っている状況になっているEXO。

しかし、近いうちにセフンさんとカイさんが入隊すると考えられるので、EXOが完全体として活動できるのはまたしばらく先になりそうですね。

ちなみにセフンさんの除隊時期は入隊日により異なりますが、2024年中旬~2025年初旬ごろになると予想できます。

完全体になるのが最も遅くて2025年に入ってしまうことを考えると、2023年のうちに少しグループ活動をしてからの入隊となる可能性もあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

韓国の軍隊の入隊時期はいつ?

では、韓国の軍隊の入隊時期というのはいつなのか?軍隊ではどんな生活を送るのか?について少しご紹介します。

韓国籍を持つすべての男性には”兵役の義務”があり、満20歳~28歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはいけません。

入隊前には徴兵検査を受ける必要があり、心理検査・身体検査・適性検査・兵役処分判定の4段階にわたって精密に行い判定結果が出ます。

判定で1~3級の人は”現役兵”、4級の人は”社会服務要員”、5級の人は”戦時勤労役”、6級の人は”兵役免除”となり、さらに検査結果によっては再検査対象になる場合も。

兵役

現役兵の配属される部隊はいくつかあり、陸軍・海軍・空軍・海兵隊に分かれていて、それぞれに服務期間や演習内容が異なっています。

服務期間が最も短いのは陸軍と海兵隊の18カ月で、通常多くの兵士は陸軍に配属され、その他の部隊に行きたい場合は自ら志願する必要があるそう。

入隊後は基礎軍事訓練を行った後配属先で服務することになり、服務期間を終えると除隊となります。

除隊後も8年間は予備軍として服務する必要があるようで、年に数回召集を受けて半日~数日の再訓練を受けることになっているそうですよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回はEXOセフンの入隊はいつ?入隊時期が迫っている!?についてまとめてみました。

調べてみたところ、EXOセフンさんは満28歳となる2023年中の入隊が濃厚だと分かりました。

さらにメンバーのカイさんと一緒の入隊の可能性もファンの間では推測されているようですよ。

セフン
【比較画像】セフンと小室圭が似てる?流川やウヌなど4人のそっくりさんを紹介!アイドルだけでなく俳優としても活躍中のセフンさん。 EXOの中では最年少でメンバーから可愛がられている彼は、年上女性のファンが多い...
セフンアイキャッチ
【2023年最新】EXOセフンに6人目の彼女の噂?歴代の熱愛報道を調査!ダンスに歌、ビジュアル…すべてが完璧な韓国の大人気ダンスボーカルグループEXO。 そのEXOのメンバーで、白い肌、長身ではっきりし...